« 2011年7月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年8月

2011年8月17日

みなとみらいバリアフリーマップ

みなとみらいバリアフリーマップのベーシック版を更新しました。

Mm20127

 ★ダウンロード(PDF)はこちらから

   「mmmap201108.pdf」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (0)

バリアフリーマップのアイコン

みなとみらいバリアフリーマップのアイコンです。

 Mmmap

 ★ダウンロード(PDF)できます
 「mmmap.pdf」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日

ヨコトリへ行こう!まち歩きおすすめスポット

今回のコースとおすすめスポットを紹介します。

スタート地点「アニミ」にて

 情報コミュニティサロン「アニミ」は、
 ランチやお茶のできるサロンです。

 出発前のミーティング
 バリアフリー情報や、もしここで災害が起きたら?
 
 車イス利用者の服部たろさんをリーダーに
 チェックポイントを話し合います。

 ・地震などの災害時にはエレベータが使えない
 ・スロープで上がれる高いところは?

トリエンナーレの会場となる「横浜美術館」

 正面玄関は2階、スロープで上がります。
 このスロープがかなりの急坂。
 雨の日は困ります。

クイーンズモールから新港パークへ

 クイーンズモールを通って海のほうへ。
 子ども用のトイレなども充実。
 パシフィコ横浜を抜けて新港パークまで。

 先日の地震で壊れたのか、
 橋が1か所なくなっていました。
 公園に下りるには、遠回りをしなければいけません。

新港パークから「新港ピア」

 海沿いに歩きます。
 ぷかりさん橋の手前で、波が階段を洗っていました。
 地盤が沈下したのか、それとも?

 「新港ピア」は、トリエンナーレの協賛企画で
 「新港村」が開村します。

 工事中の村を案内していただきました。
 車イスで使えるトイレも。
 ただし、会場間を回るシャトルバスは
 車イスには対応していないとのこと。
 
 表向きは駐車場もないのですが、
 連絡をすれば対応してくださるそうです。

「ポートテラスカフェ」で交流会

 JICA横浜3階の港の見えるレストラン「ポートテラスカフェ」
 各国の料理がいただけます。利用者も国際色豊か。
 誰でも利用OKです。

暑い夏の最中とあって、
夕方近くの時間からまち歩きをしました。

来月からはじまる横浜トリエンナーレ、
展覧会だけじゃなくて、
ちょっとだけ寄り道してもらえればと思います。

今回の情報をまとめたバリアフリーマップを
ごらんになりたいかたは、
motherport★gmail.com ★→@に変えてください
までメールでご連絡ください。
(1MBを超えるデータをUPできないため)

横浜のまちを楽しんでいただけると嬉しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日

ヨコトリへ行こう!まち歩きマップ

今回のまち歩きで使ったマップです。

 20110716tanamarumap

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日

ヨコトリへ行こう!まち歩き動画です

暑い日が続きますが、イベント盛りだくさんのマザーポートエリアです。
先週末には、ヨコハマトリエンナーレ2011が開幕しました。今年は、節電の関係で毎週木曜日はお休みです。ご注意くださいね。

さて、先日のまち歩きの動画をYouTubeにUPしました。

→ コチラ

ヨコトリへ行こう! ~あんぜん・あんしん情報収集まち歩き~

2011年7月16日(土) 

ヨコハマトリエンナーレ2011が開幕しました!すべての方に安心してトリエンナーレを楽しんでいただけるように、トリエンナーレ会場周辺のあんぜん・あんしん情報(防災­・バリアフリーなど)を集めながらのまち歩きです。
情報コミュニティサロン『アニミ』~横浜美術館~クイーンズモール~パシフィコ横浜~臨港パーク~新港パーク~新・港村(新港パーク)

(横浜市マザーポートエリア活性化支援認定事業)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年1月 »