« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月14日

まち歩きお疲れさまでした

というわけで、まち歩き無事終了しました。皆さま、ありがとうございました。

3連休の最終日にもかかわらず約40名の楽生が集まり、5つのコースに分かれてまちを歩きました。やっぱり、晴れた日は気持ちがいいですね!

当日の様子を簡単にお伝えします。朝の集合場所は専門学校の教室。「楽校」の雰囲気が盛り上がりますね。「Y150」こと来年の横浜開港150周年についての説明や、和田楽生委員長からマザーポート楽校についてのお話の後、当日のクラス分けを行いました。AからEまでの5コースについての特徴を聞いた後、希望のコースを選びます。私が参加したのは、京急日ノ出町駅からのCコース。3月20日の嵐のまち歩き情報をもとにしたルートが描かれた地図を持って、いよいよ出発です。

きょうのまち歩きの目的のひとつが、来年1月発行のY150の市民協働で作る地図情報の検証です。5つに分かれたコースは、横浜駅から山手の「マザーポートエリア」各駅から、港に面した「ベイサイドエリア」のメイン会場となる新港地区へのおすすめルートとして記載されます。それぞれ最短ルートと、寄り道が楽しい回遊コースがあります。このほか目印や歴史上の重要地点、眺めのいい場所、ほっと一息できるところなど、地図に載せたい情報を、実際にひとつひとつ確認しながら歩いていきます。

ゴールは新港地区のJICA横浜。ワールドポーターズとはサークルウォークでつながっています。このサークルウォークの上が思いのほか見晴らしがよく、いろんなものが見えました。ベイサイドエリアの会場建設の様子もうかがえます。

私たちCコースは、野毛山に上がったり、松坂屋を探検するうちにすっかり時間が過ぎ、報告会のはじまる15時ギリギリの到着となってしまいました。

報告会(地図作りワークショップ)には、Y150の小川総合プロデューサーをはじめとするゲストをお迎えしました。まず各チームごとに分かれ、今日歩いたルート、まちなか灯台(目印)、150eye(歴史的スポット)、ビューポイント、なごみポイントなどの印をつけていきます。知識として知っていても、現場で分かりやすいか、歴史的ぽインとはわざわざ見に行くほどのものか、無料でなごめる場所などをマーキングしていきます。あっという間に30分が過ぎ、各チームの発表です。それぞれの特徴やおすすめの内容などをアピールします。チームごとの記念撮影も行い、全コースの発表が終わりました。最後に小川総合プロデューサーの総評をいただき、報告会が無事終了しました。

そして最後は、海の見えるテラスがあるJICAのレストランで交流会です。ビールや飲物、ブラジル料理などを食べながら来年のことなどを語り合いました。

今回のまち歩き、報告会で集めた情報は、来年1月に(財)横浜開港150周年協会から発行される市民が作った地図に反映させます。今後もこの地図に関する途中経過を報告していきますので、これからもよろしくお願いいたします。お疲れの出ませんように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日

本日開校!第9回マザーポート楽校

おはようございます。

本日、第9回マザーポート楽校を開校します。

午前(まち歩き)と午後(報告会/ワークショップ、交流会)で集合場所が異なります。お気をつけください。

今回の重要課題は「市民がつくる地図」マザーポートエリアのおすすめ回遊ルートなど、皆さんのおすすめを教えてください。飛び入り参加も歓迎です。詳しくは10日の日記で。

きょうは楽しくまち歩きができそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日

飛び入り参加もできます

10月13日(体育の日)のまち歩き、どうしようかなと迷っているうちに申込締切が過ぎちゃった…という方へ

大丈夫です。

当日の飛び入り参加もOKです。

まち歩きだけ、報告会(地図づくりワークショップ)のみのパートタイム参加も歓迎します。

当日、少し早めに集合場所へいらして受付をお願いします。

午前と午後で、会場(集合場所)が異なりますのでご注意ください。

【まち歩き】

10:00に集合場所(ガイダンス会場)へお越しください。

10:00受付開始  10:15 開校

お申込済の楽生さんは、開校時刻までに登校してください。

 横浜駅西口(または・きた西口)3~5分 
 岩崎学園2号館5階501
 (横浜市神奈川区鶴屋町2-17 相鉄岩崎学園ビル)

【報告会】(ワークショップ)

直接会場へお越しください。

14:30 集合 15:00 開始 
 
 みなとみらい線 みなとみらい駅 または 馬車道駅
 JR桜木町駅 関内駅
 いずれも徒歩10~15分

 100円バス ワールドポーターズ 
 サークルウォークを通って3分
 
 JICA横浜1階会議室1
 (横浜市中区新港2-3-1)

【交流会】

交流会にもぜひご参加ください。

16:30~ JICA横浜3階カフェレストラン (会費500円)

※地図はコチラ → 「ymg1013_kaijyou.pdf」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日

10/13(祝)ブラブラまち歩きノススメ

来週のまち歩きは、2009年1月に発行される市民がつくった地図のおすすめルートやまちなか灯台を検証します。なんだか社会科見学みたいですが違います。5つのコースに分かれ、少人数で脇道に入ったり、お店をのぞいたり、ランチやお茶をしながら、ゆっくりと散策します。

●検証ルート(コース)

A) 横浜駅~グランモール公園~赤レンガ倉庫
   または横浜駅~臨港パーク~赤レンガ倉庫

B) 桜木町駅~赤レンガ倉庫

C) 日の出町駅~イセザキモール~赤レンガ倉庫
   または日の出町駅~吉田町商店街~赤レンガ倉庫

D) 関内駅(南口)~赤レンガ倉庫

E) 石川町駅(元町口)~元町商店街~赤レンガ倉庫
   または石川町駅(元町口)~元町公園~赤レンガ倉庫

●まちなか灯台

ワクワクモクモクヨーヨー広場、にぎわい座、九龍陳列窓、横浜気象台など

●150eye

汽車道、指路教会、キング・ジャック・クイーン、ブラフ18番館など

●報告会(ワークショップ)

午後の報告会では、各ルートのおすすめや、まちなか灯台、150eyeの確認、各コースの名前を再検討したり、横浜初心者へのおもてなし地図を完成させていきます。ちなみに前回のワークショップでは「高級マンションけもの道コース(?)」なんていう名前もありましたっけ…(うろ覚えですいません)

●おまけ

今回も参加してくださった方にも、もれなく「ポイント」がつきます。これから一緒に活用法を考えていく将来が楽しみな「ポイント」ですが、SuicaかPasmoをご持参ください。

●ワークショップの後は交流会

会場はJICA横浜3階の海の見えるカフェレストランです。
カフェテリア方式で学生に戻ったような気分。いろんな国の料理が格安でいただけます。今月はどこの国でしょうか。

●こんな方におすすめ

3連休の最後の日はのんびりと、と思っている方におすすめです。
今回はゆっくり、ゆったり、のんびり歩きます。道草、脇道大歓迎!!

●当日のスケジュール 2008年10月13日(月/祝) ※雨天決行

  10:00 集合場所 横浜駅西口 岩崎学園2号館5階501

  10:15 開校 ガイダンス コース分け まち歩きの諸注意 など

  11:00 まち歩きスタート!

  14:30 まち歩きゴール!!

        新港地区(ベイサイドエリア) JICA1階会議室1

  15:00 まち歩き報告会 (市民が作る地図ワークショップ) 

  16:30 閉校 ・交流会(参加費500円程度・当日徴収)

  ※ 交流会は自由参加です

  ※ 詳しくは → コチラ

●ご参加は

まち歩きのみ、報告会(ワークショップ)のみの参加も歓迎します。朝の集合場所と報告会の会場が異なりますのでご注意ください。

当日の飛び入り参加もOKですが、準備(資料・保険等)の都合上、できるだけお申込をお願いします。

  メールで crossfit★mwb.biglobe.ne.jp ★→@に変えてください
  
  FAXで  03-3499-0547

  参加無料 ・ どなたでもお申し込みいただけます

  ※先着50名限定

秋の一日、いっしょにお散歩しませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »